もちねこの最低限できること

虚弱体質のもろもろ弱い私もちねこが、日々の最低限できることを増やしていき、生き方と絵が上手くなる為のブログです。

お酒を控えられるようになったけど・・・。  

f:id:kchi:20200401230532j:plain

もちねこです。お酒を控えられるようになってメチャクチャ内心喜んでいたのですが、

意識がはっきりしているせいか、寂しい・・・。寂しい・・・!

と気分が沈みがちです。

なるほど、これがブログを書く原動力か!と思いつつ、これがお酒をやめた副作用か・・・。

煙草も辞め、お酒も辞め、私という人間はどんどん小さくなっていくな。何が残るんだろう?

 

と考えることもありますが、お酒を控えることができたのは個人的にとても良い。

 

長年、仕事終わりにシュワシュワしたお酒を飲まないと日々の生活をやってられない!!

と楽しくお酒を飲んでいたのですが、30代になってお酒飲むと・・・太る!!!

 

ようやくみるみる太っていくことに気づきまして。。。ある日久しぶりにお風呂上りに体重計に乗って

 

太ったなーやばいな~

 

と思いつつ、一瓶(小)を一気に飲んで一晩寝たらまたプラス1㎏増えてて・・・!自業自得!!

 

今まで健康に悪いだとか節約のために禁酒しようとしても飲酒を辞めることはできなかったのに・・・

もしかしたら思い込みかもしれないけども、飲んだら太るという私の体質は言い訳もできないし、逃げられない事実だなぁ。。。

 

最近までは健康??今がまんしてストレス貯める方が体に悪いやろ!と買い物かごに酒を入れ、

節約??めちゃくちゃ安いお酒買えばいいやろ。。。と底辺ビールや、激安なペットボトルワインを買い、

職場の人にこれはワインじゃない!(笑)とつっこまれていたのに・・・。

 

でももうそんな日々もまさか控えめになるとは。。。楽しかったけどずっとお酒を控えてブログやら、いろんなことをやりたいと長年思っていたので意外なきっかけで夢が叶ってしまいました。

 

って、2か月前までは真面目に思っていたのに・・・・!

家に居ても、気になる人のツイートを上から下まで読んでたり、ピク支部小説読んで泣いてたりイラストみて回ったり

家にひきこもって遊んでるなぁ。。。遊びは良いことのはずなのに罪悪感が募ります。

でも寂しさは凄く減ったな。。。自分の文章見返して気づいたわ。。。寂しさ減少は大事やね。

 

お酒はなんと最近、夫のお父さんから泡盛一升を頂きまして、、最初は緑茶割で飲みましたがアルコール度キツイ!!さすがロックで飲むと喉やけどするだけある。。だがそれが良し!まったく量減らない。

 

ありがとうございます。お義父さん。