もちねこの最低限できること

虚弱体質のもろもろ弱い私もちねこが、日々の最低限できることを増やしていき、生き方と絵が上手くなる為のブログです。

お風呂に毎日入れるようになって嬉しい。

 

こんにちは、もちねこです。

 

皆さんはお風呂毎日入ることできますか?

 

私、もちねこは出来なかったんです。

 

誤解しないで欲しいのが、仕事や人と会う前には入れるんです…。

 

急いで朝起きて入れたりするのですが、

明日休みで家から出る予定がない時に夜ゆっくりお風呂に。入れない。

もう日々に疲れ過ぎて

 

夜お風呂に入って汗を流したほうがグッスリ寝れるのに

と長年悩んでおりました。

 

しかしながら、ようやく!やっと!

毎日お風呂に入る習慣とコツを身につけました。

 

日々疲れすぎて、なかなかお風呂に入れない方に参考にして頂きたいです。

 夕飯の前にお風呂に入る。

これです。

ツイッター界で有名な人も言ってました。

帰宅後すぐお風呂に入ると夜の質が上がると。

 

本当にそう!!

夜はいっぱいやることがありすぎるんですよね。

 

ご飯を作り片付けて、薬飲んで注射打って

それからシメに風呂なんて眠くて難しい。

 

圧倒的に先に入っておくほうが楽なんです。

 

今まで何故そうしなかったのか

 

私の場合ですが、夕方とかにお風呂に入ったら寝るまでの時間が長いから・・・

それまでに汗かいたら明日汗臭くなるやん。とか長年地味に悩んでいました。

 

いや、朝シャワー浴びて汗を流したら良いじゃない

 

何故気付かなかった私

 

人は寝ている時にコップ一杯分の汗を掻いているらしいので、もうどうやっても汗は掻いてるんですよね。

 

もうあかん。

 

夕方にお風呂に入って、朝に汗を流すシャワーです

 

この方法は

は風呂に入れず、早起きして急いで夜お風呂に入れてないからきちんと洗ってグッタリしていた

そんな今までの朝シャンより、時間も掛からない楽な方法だと思うんです。

 

あと二回風呂に入っている私、清潔やろ〜!と言う優越感にも浸れますし。

 

大事なことは誰も教えてくれないもんです。

 

 

頭がリフレッシュされる気がする

 

私は仕事ができないタイプなので

仕事が終わった後でも、こうすればよかった、ああすれば良かったとぐちゃぐちゃ悩みながら

夕飯を作る流れが大半だったんですけど、

 

もうしんどい。

 

「今日は落ち込んでるから外に食べに行こう。」

とよく言ってた時期があったのですが、あら!不思議!!

 

夕飯を作る前に湯船に浸かると、

ぐちゃぐちゃだった気持ちがすぅーと。正に水に流す。

 

一旦置いとこう!と。一瞬無心になれます。

 

夕飯作らな~でもやる気が出ない。

とゴロゴロするよりもまず、

お風呂に入るほうが気持ちの切り替えができるような気がします。

 

お風呂に入るというタスクが1つ減るだけで、だいぶ気持ちが楽になります。

 

湯船に浸かるだけで良い

 

今までお風呂に入ったら、髪も身体も、顔も洗わないと!

全部洗わなければとハードル?をあげてしまって

 

余計お風呂入り難しってことありません??

 

それはもうしんどい。

湯船に浸かるだけでもミッションクリア偉いです。

 

あんまり堂々と言えませんが、

どこを洗わないで楽するかを考えても良いと思うんです。

 

今日は身体は洗おう。

髪だけ洗おうとか、

どうしても全部なら

夜は身体洗って朝は髪を洗うとか、

第二部にわけたって良いじゃないかと思います。

お風呂に毎日入れるようになって嬉しいのまとめ

 

夕飯前にお風呂に入るのは

湯船に浸かるだけでも頭のリフレッシュができますし

翌日の朝シャンも楽で、

風呂に毎日入る習慣をつけやすいのでめちゃくちゃおすすめですよ

 

って思っていたのですが、、

また最近、規則正しくお風呂に入れなくなってしまいました💦

 

調子が良い時にこの方法はものすごく気が楽になりますよ。

あんまり皆さん無理せずぼちぼち風呂に入っていきましょう~

 

おしまい。