もちねこの最低限できること

虚弱体質のもろもろ弱い私もちねこが、日々の最低限できることを増やしていき、生き方と絵が上手くなる為のブログです。

鉄分豊富な美味しい食べ物を紹介します

 

 

こんばんは、いつも体力が無いもちねこです。

私はしょっちゅう身体が怠かったり、

生理前になると頭が重くなったりするのですが、もしかしたら鉄分不足かも?と気づきました。

 

鉄分が不足すると

 

●身体が怠い

 

●顔色が悪い

 

●どんよりと頭痛

 

●イライラする

 

 

 

など、身体にとって良くない症状が出るらしいですね。

 

全部私に当てはまっているやん…。

 

私の場合は、鉄分だけじゃなく色々なものが不足しているとは思うのですが、まずは鉄分だろうと

最近意識して鉄分生活を送ってみました。

 

結果、即急に元気になった!

とは言えませんが、なんとなく調子は良くなってきたように感じます。

個人的な意見ですが、生理痛とそれに伴う頭痛が楽になりましたね。

 

 

なので今回は、鉄分が入っていて美味しい食べ物を紹介します。(個人的な味覚です。)

鉄分って意外と意識しないと摂取しにくいかも知れませんが、この記事を読んだら気軽に鉄分生活が始められるかと思います。

 

ドライフルーツ&ナッツ

 

 

f:id:kchi:20190628231951j:plain

(写真撮影 もちねこ)

 

ローソンにて購入。

ドライフルーツはクランベリー、ブルーベリー、レーズンが入っているそうです。

 

 

その3種のドライフルーツと一緒にナッツを食べるとめちゃくちゃ美味しい!

むしろ鉄分関係ないナッツが美味しい…。

 

甘酸っぱいドライフルーツとナッツを一緒に食べると、酸っぱさがまろやかに

なるから私は好きですね。

 

小腹が空いた時にボリボリ食べています。

チャック付きがありがたい。

 

 

 殻付あさりで酒蒸し、味噌汁等。

  

f:id:kchi:20190628232043j:plain

(写真撮影 もちねこ)

 

業務用スーパーにて購入。

 

f:id:kchi:20190628232123j:plain

(写真撮影 もちねこ)

 

150g×3袋入りで一袋はこんな感じです。

 

何より冷凍食品なので、余り賞味期限を気にせず??保管できるのが良いです。

殻は割れやすいと私は感じますが、砂抜き済みなので味噌汁に打っ込むと一番楽なのではないかと。

 

酒蒸しも料理酒が一瞬でなくなりますが、他にオリーブオイル、ニンニクチューブがあれば意外と簡単にできます。

 

 

王将のニラレバ炒め

 

 

f:id:kchi:20190628232210j:plain

(イラスト作 もちねこ)

 

身体に良さげなビジュアルはしていません💦

でも!白ごはんに合う味付けで美味しい✨

 

近所に王将があるなら、「今日も夕飯したくない〜💦」精神状態な時に。

ニラレバ含む好きなおかずを買って、あとはご飯を炊くだけ!(インスタントの汁物があればそれもつけて)夕飯が完成します。

 

このライフハックもっと広まれば良いのに…。

 

 

 

 

 

その他、鉄分のサプリメント

 

 f:id:kchi:20190629000029j:plain

(写真撮影 もちねこ)

 

ジャパンで500円ぐらいで購入。

 

500円で一袋30日分、1日1錠でOK。はかなりお得だと思います。

 

 

ちなみに飲んでみた個人的な感想としては「お✨調子良くなってきたかもー✨」と思って来たところで油断して辞めてしまって、現在は時々飲む状態なのではっきり断言は出来ませんが

 

悪くはない!!

鉄分のサプリメントを試すならこれではないかと。

 

購入の際や、使用前には必ず、裏面の注意を良く読んでくださいね〜!

 

 

個人的に物忘れ防止効果がある葉酸も入っているのでめっちゃいいやん!と思います✨

 

 

鉄分豊富な美味しい食べ物を紹介しますのまとめ。

 

ローソンのドライフルーツ&ナッツと業務用スーパーの殻付きあさりと、王将のニラレバ炒めと、

ジャパンの葉酸&鉄を紹介しました。

 

鉄分が欲しい方の参考になればと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。