もちねこの最低限できること

虚弱体質のもろもろ弱い私もちねこが、日々の最低限できることを増やしていき、生き方と絵が上手くなる為のブログです。

眼鏡や探しものを見つける方法

 f:id:kchi:20180910220334j:plain

 こんにちは。もちねこです。

 

 もちねこは眼鏡を無意識のうちに家のどこかに、ぽいっと置いて後で慌てふためく…ということを何十年も繰り返しています。

 

あまりにも同じようなことを繰り返してきたので、またこのパターンか…。と慣れてきていたりします。

 

今回はそんな日々を送り続けている中で、身につけた眼鏡を探す方法、見つかったパターンを紹介します。

 

いつも眼鏡を探して悲しい想いをされている人はこの記事を読んで元気になってもらいたいな。と思います。

 

眼鏡以外の探しものにも応用出来ると思います。 

 

①まず、探す時間を決める

 

確かここに置いてたはず…という場所を散々探して見つからなくて初めて人は、

眼鏡なくした!と思うんだと思います。

 

そしてだんだん焦り始め、もちねこは永遠に探し続けてしまいます。辛い…。

そうならないように、もちねこは探す時間を決めました。

 

例えば30分経ったら諦める!と時間に区切りをつけることで、その30分の間に効率良く探さないと!焦ってる場合じゃない!と調子が良い時はそう思います。

 

 

②可能性がある所を潰していく

 

時間も区切ったことですし、だんだんと自分を慰めるモードに入って行きます。

いつものことじゃないか。

君は悪くない…。といつも自分に言い聞かせます。

 

眼鏡があるかもしれない部屋の可能性を潰すように丁寧に探していきます。

 

「ここには無い。」と声に出すことで、記憶を定着させ、何回も同じ場所を探ることを防ぎます。

 

いつも一番始めにこれができれば…と、もちねこは思いますが、この時が疲れのおかげで冷静になれた状態です。

 

この冷静になれた時、見つかるパターンがよくあります。

 

えー!此所はさっき見たのになんでわからんかったんやろー!???

ともちねこは思います。

 

③眼鏡にさよならを告げる

 

ここまで探しても、見つからないなら未来を考えます。

 

そういう運命だったんだ。今までありがとう。さよなら、さよなら、さよならー!!!と思いながら探します。

 

そして、家の中でなくしたんだから、そのうち出てくるだろう…。一旦さよなら…。という気持ちが芽生えてきたら勝ちだろうと!もちねこは思います。

 

むしろその思考にたどり着くために眼鏡を探し続けてたんだ…とようやく長い旅を終えた気分です。

 

そして晴れ晴れとした気分で、お茶を啜っていたら…ぱっと何かを思い出したり思い付いた場所にあった。ということもよくあります。

 

「良かった…!」と眼鏡を抱きしめたくなりますよね。

 

これで眼鏡の探し方の紹介は以上です。

なんらかの形で、皆さんの参考になれたらと思います。

 

最後にこれからどう無くさないか考えてみる

 

眼鏡ケースに入れておく。のが一番良いとは思うのですが、それが出来たらきっともちねこはいつも眼鏡を探してはいないと思います。

 

その代わりに、眼鏡ケースに入れられなかった場合、このテーブルに置いておこう!

とか簡単に眼鏡を置いておける場所をきめておくと、探す回数は減ったような気がします。

 

いや今までが酷すぎたんじゃ…と

深く考えると哀しくなります。

 

調べてみると皆さん、手作りの眼鏡スタンドを作ったり、眼鏡が似合うぬいぐるみに置くなど工夫されているようです。

 

 f:id:kchi:20180909054103j:plain

手作り眼鏡スタンドは無理でしたがぬいぐるみに、これ…凄く良いですね…。テンション上がる…。

 

あと眼鏡を探している時に、このもちねこが眼鏡ケースに入れているなんて絶対にありえへんやろ~!

 って思っていたのに結局そこに入っていたりしました。

 

そしたら夫に「眼鏡ケース透明にしたらいいやん。」と言われ、

確かにそれもありだなぁ。。と気付くもちねこでした。

 

そんなもちねこですが最近は、昔より家のモノが少なくなったので大分失くす率が減り、探し出せる率は上がりました!!

 

本当によかったー!!最近少し生きるのが楽になったと感じます。

 

眼鏡や探しものを見つける方法のまとめ

 

眼鏡を探す方法として、①まず、探す時間を決める②可能性がある所を潰していく③眼鏡にさよならを告げるを紹介しました。

 

この記事を読んで貴方の眼鏡や探しものが見つかれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。