もちねこの最低限できること

虚弱体質のもろもろ弱い私もちねこが、日々の最低限できることを増やしていき、生き方と絵が上手くなる為のブログです。

散歩で体の調子が良くなった話

 

こんにちは、もちねこです。

 

 

最近まで調子崩してました。

 

でも、散歩をすることで体の調子が良くなってきました。

 

 

散歩の方法

 

 

 

もちねこの場合は

朝ごはんを食べることができない状態でした。

なので近所のパン屋さんでパンを買い、少し遠回りして川沿いを歩いて帰るという計画を立てました。

 

初日

 

 

f:id:kchi:20181118143416j:plain

 

めっちゃしんどかった!!

 

川沿い歩かないで、速攻帰りたかった!

 

あんまり綺麗じゃない川を見つめながらへばりましたね…。

 

帰った後

 

歩いたからか、買ったパンが美味しく食べられました。

 

散歩しただけなのに

 

疲れすぎで寝るという…ヒドイ有り様でしたが普段のしんどさは軽減されました。

 

そんな日々を何日か過ごしていたら

体が軽くなって、だいぶ調子が良くなりました。

 

グジグジ悩みがちな思考もサッと一瞬飛ぶような感覚で、気分転換になりますね。

 

散歩を続けるためにハードルを上げない

 

 

もちねこは

 

散歩した後、あれもこれもしたい!

 

と思っていましたが、そんなにレベルを上げては続きませんよね…。

 

 

あれこれするのは、まず散歩に行ってからの方がスムーズに捗る場合もあると思います。。。

 

あんまりやることを詰め込みすぎると続けられなくて・・・つらい。

 

散歩の帰りに買い物したい気持ちになるかもしれませんが、疲れているなら無理はどうかしないで。

 

散歩する前にもあれこれしようと考えないで、例えば昨日の洗い物しなきゃ…。とかアレコレ迷わず…っ!

 

起きたら散歩に出かけて良いのです。。。

 

 

 

早起きして散歩しなきゃ。

 

とも思っていましたが、

 

起きたのが昼の13時ならそこからパン屋さんに行けば良いっ!(と自分に言いきかせています。)

 

ちなみにそこのパン屋さんのパンが安くて凄く美味しい…!

 

ちょっとした楽しみを組み込むのも散歩を続けられるコツだな~と思います。

 

 

病院で異常はないけど調子悪い。。。なら散歩がおすすめです。

 

 

もちねこは病院で「しんどいんです。」と言っても異常なしでした。

 

手術して、退院して何ヶ月も経っているのにおかしい…。

 

ただ、圧倒的に運動不足を実感している…。

 

気分が落ち込みやすいことが原因かしら??

 

朝が辛くて起きられない。

 

朝ごはんも食べられない…

 

めっちゃ辛い…。

 

そう思いながら、布団にくるまってダラダラした日々を送っていたのですが

 

こんな状態のままじゃいかん!と思い

毎日の散歩を決意しました。

 

毎日の散歩と、朝ごはんを食べたい。

 

調子悪いけど病院に行っても原因わからへん…しんどい…と思っている人には散歩が良いのではないかと思います!

 

病院の診断では異常なしだけど…調子が悪いなら散歩がおすすめです。

 

 

でも、頑張って散歩して悪化したら大変なので無理はなさらずに!!

 

 

外に出れない時はベランダに出ていた

 

 

外に出れないけど、光合成がしたい…っ!そんな気分の時はベランダに出て

座りこんでいました。。。

 

日差しを浴びながら、昔は縁側で日向ぼっこしながら死にたい。。。

 

 

とよく母親が言っていたけど、今どきは縁側ないからベランダやな。。。

 

などと考えながらベランダでボンヤリするのも良いものです。

 

地べたに座るのはちょっと…、、という人にはColemanのキャンプ用椅子が

おすすめ。

 

コールマン(Coleman) チェア ヒーリングチェア ネイビードット 2000031283
 

 

 

実はベランダには、避難経路の妨げになるものを置いてはいけないという消防法があるのですが

キャンプ用椅子なら使用しない時、折りたたんで片付けられます。

 

日向ぼっこが終わるといそいそと片付けています。

 

この椅子、座り心地が包みこまれる感じで楽です。まるでバカンスしているよう…。

 

日中は騒音があったり、向かいのパジャマ着たおっさんと目が合ってしまった…と夫の報告があったりしますが、

 

ベランダでまったりするのも良いもんだと思います。

 

外に出れなくて、散歩も出来ない時には試してみて欲しいなぁ。。と思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。